セット概要 |
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CDプレイヤーも4〜5機種使用してきましたが、1987年に発売されたCDP−557を現在も使っています。
このプレイヤーは、オーバーサンプリングで18ビットD/Aを初めて使用したものです。この当時16ビット以上のD/Aで性能の優れた物がなかった為、工業用(オーディオ用に開発されたものでない)D/Aを採用したそうです。問題は、グリッジが出るためサンプルホールド回路を追加して使用しております。
I/V変換用のオペアンプには、この当時中高機種に使われている5534というシングルオペアンプが使われています。また変換用の抵抗は、樹脂モールドされたカスタム抵抗が使われています。
I/Vの出力に3次のGIC型ローパスフィルターにつながりカップリングコンデンサを通して出力されています。
構造的にもセラミック製インシュレーターを採用したりケースもしっかりした質量をもっており振動に対するダンプ材の採用など手間のかかるものです。ケースの内部は、銅メッキ処理を施して磁気に対する配慮がなされています。総重量18.5kgもありバブル期絶好調の時の製品になります。 |
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改造 |
そのままの状態で使用していたのは1ヶ月もなかったと思います。
早速、改造に入りました。まずは、アナログ部の電源カップリングコンデンサです。ニッケミのオーディオ用が使われていたと思いますが、すべてブラックゲートに交換しました。パラに入っているバイパスコンデンサーもオーディオ用のフィルムコンデンサーに変更しました。
次に換えたのが、オペアンプです。この当時5534より優れた性能の物を手に入れる事ができなかった為、自作することにしました。スルーレート・GB積の性能を2倍以上にすることを目標にハイブリッドオペアンプを作りました。
この他、アナログ部の抵抗をタンタル金属皮膜抵抗へ、フィルターのコンデンサを双信のSEコンデンサへオーディオ出力のカップリングコンデンサーをオーディオ用フィルムコンデンサに変更しました。
もう20年近く前の話ですが、初めてCDの音を不満なく聞くことが出来るようになりました。
後から電源のカップリングコンデンサをブラックゲートに変えています。
尚、上の写真の一番奥に写っているのは、オーディオブロックに供給している±電源でディスクリート構成になっていますが、独自の回路に変更してあります。
現在は、D/Aを購入したためトランスポートとして使用しています。 :1988年2月 |
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トライアソシエイツから発売されていたCD−118EXというCD用スタビライザーです。マイカとトライガードが何層かになっているローコストタイプのものです。
高級なメカにはスタビライザーの相当する物が組み込まれていますが、私が購入するセットにはあった方が良いかなと思い購入しました。使用するデッキによりうまく着けられなかったりサーボが掛からなくなったりする場合があります。 |
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更なる改造 |
最新の部品を使って改良してあげれば音質的に見劣りしないデッキになると考えDAC出力のサンプルホールドからフィルターとバッファ回路の部分に使われているオペアンプを見直してみました。
当時は高性能で音質の良いオペアンプはそれほど無くDACも18bitの逐次変換タイプの産業機器用DACを使用しているため性能は良いのですがグリッジが発生するのでサンプルホールド回路を追加することで対応した回路を採用している製品です。
今の機器はほとんどデルタシグマDCAを使用しているので違いを味わうため見直しを試みることにしました。 |
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2024/4/3 |
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上図のように初段のサンプルホールド回路にFET入力のAD845を採用します。次段のフィルター回路にはナショセミ(TI)のLME49860を、出力段のバッファには専用のLM310を採用することに決めました。
フィルター回路のオペアンプを以前FET入力のAD42712に変えていたので変更しないことにしました。
このオペアンプは、1990年前後のオーディオが全盛の時にAD712のオーディオ選別品で詳しい情報は手に入りません。
以上の変更と一部の電源のパスコンをOSコンに変更した所、常用しているSA−15S1と遜色ない音質になりました。こちらの方が若干低域までのびている感じがする程度です。今後は切り替えて音楽を味わって行こうと思います。 |
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2024/4/7 |
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