AU-607・707でプリアンプへの差動アンプ及び±電源と左右別電源(トランス)を採用し、画期的な3段増幅パワーアンプにより競合に打ち勝つべく意欲的な製品が1976年に発売されました。
その2年後にAU-D607が、イコライザにFET差動入力で3段増幅のDCアンプ構成のプリメインアンプが発売されました。今では回路シミュレーションが出来るのでそれほど難しくないでしょうがこの時代に発振しやすい3段増幅を採用したことは素晴らしいことです。
パワーアンプ以外にも初段にFETを採用することで入力のコンデンサを無くし音質の向上に貢献しています。1976年ぐらいから部品による音質の違いが言われるようになり色々なオーディオ部品が作られるようになりました。
友人から、次のメンテナンス候補として依頼されているので今のうちに色々調べることにしました。 |
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2023/3/10 up |
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上の回路がイコライザ―部になります。AU-D607そのものの回路ではありませんがほぼ同じと思われる物です。AU-607ではバイポーラトランジスタ差動入力の2段増幅のACアンプでした。
FETには2SK129が使われています。電源電圧が±32Vほどあるので出力当たりのトランジスタには耐圧の高い物が使われています。
DCアンプを採用しているのも画期的ですがオフセット調整が初段の可変抵抗で行われています。
DCゲインが60dBほどありますので長く使われていろとオフセットが結構狂ってくる可能性があります。
出力は、コンデンサでカップリングされているので多少の変動は問題ありませんができればAU-D607fのようなDC帰還をかけて使うほうが安心だと思います。 |
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上の回路がMCアンプになります。
どうも違うアンプの基板をネットで見てしまったようです。(バージョンがあるようで初期は上の回路だったのかも?)下に掲載したものは、現物の基板を見て作成した回路図になります。
回路に間違いがあるかもしれませんがイコライザ回路に比べてシンプルな回路になります。(±電源のACアンプ)
初段のトランジスタで性能が決まります。この頃から初段に使われる超ローノイズトランジスタ(ベース広がり抵抗の小さい)が開発されて市場に出始めていました。
製品によってはこの抵抗値を下げるためにトランジスタを何個かパラっているものがあります。 |
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2023/3/29 up |
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メンテナンス依頼のAU-D606が手元に届きました。
中古購入時は問題なく動いていたのですが突然方チャンネルにノイズが入るようになりしばらくすると保護回路が働いてしまうという事です。この製品も40年以上経っているものですからまずは電解コンデンサの交換から行います。 |
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2023/3/29 up |
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470μFのコンデンサーが6.3Vと16Vの2種類使われていましたがコンデンサーが小型化されたこともあり全て16Vタイプを使用しました。
このアンプはあまり使われることはなさそうなのでこの程度でトランジスタのノイズ含めた特性悪化がなければまずは終了とします。
位相補償コンデンサはスチロールが使われています。
AU-6500やAU-G607で使われているスチロールコンデンサの容量を測定しましたがスペック内の数値で問題ありませんでした。 |
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パワーアンプ基板になります。
大きな電解コンデンサが470μFで耐圧が63Vのコンデンサになります。秋葉原でも中々在庫切れが多く購入するのに時間がかかります。
入力のオフセット調整用の可変抵抗を交換しました。縦型を探したのですが投入する向きが180度異なる部品しか見つからなかったので横向きにしました。同じものが見つかり変更しました。
(このボリュームが原因で保護が働くことが多いらしい)
更に、セメント抵抗を金属抵抗に可変ボリュームをもう一つも変更しました。
オフセット調整を行いアイドリング電流も調整を行いました。
変更前の測定値とネットの情報から50mA程度に合わせました。 |
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2023/4/10 up |
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イコライザ基板とMCアンプ基板が隣り合わせに配置されています。
基本電解コンデンサを換えていますがイコライザの電源ラインにはニチコンKWを使用しました。(他はFGです)
本来47μFを付ける所にフィルムコンデンサの1μFを付けています。
今回、電源のレギュレータにも一部変更をかけますがレギュレータにあまり大きな容量は必要ないという考え方で
100μF+フィルムコンデンサという組合せにしました。
この後電源・保護回路基板となりますが、プリアンプ・パワーアンプ全てが左右独立電源となっています。
ここもバージョン違いがあるのかわからないが、プリの電源にはツェナーとバッファによる±電源が用意されているはずです。(無帰還レギュレータ)
ここを帰還形のレギュレータに置き換える作戦を立てています。(このアンプも次の世代では帰還形のレギュレータに変更しています) |
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2023/4/1 up |
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左が計画しているレギュレータになります。元は、制御用トランジスタが無くコレクタとエミッタが繋がっているような回路です。
製品設計では安定度重視でコンデンサが色々入りますが音質重視で進めます。
トランジスタを追加するので小基板を作り外したツェナーの所に挿し込むように取り付ける予定です。
70年代のトランジスタは、フレームに銀メッキされているタイプが多く足が真っ黒になっている物はウィスカが発生する可能性があるので交換しておこうと思います。
ツェナーは、手持ちの日立のローノイズタイプを使用します。
出力の47μFは、元々220μFが付いているのでそのまま使用します。
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レギュレータを組み込んだらリップルリジェクションが悪くて使い物にならなかった。心当たりとしては抵抗負荷にしている点などありますが(本来定電流)調べると負荷電流が50mAも流れている事がわかりました。
整流後のコンデンサ470μFが電流に比べ小さすぎるのが一因で1V以上のリップルが入力されることになります。
部品最小限の追加でレギュレータを構成させているので左の回路に変更することにしました。
測定してわかったことがもう一つあります。入力電圧ですが52V近くある事です。同等製品の回路図には45Vとの記載があるのですが実際には52V近くありました。そのため出力トランジスタに19V×50mAの発熱が生じ
触れなくなる程度になっています。
パワーアンプのアイドリング電流が設定より低くなっている為に電圧が上がっているのか確認が必要です。
当初入力に10Ωが入っていましたがレギュレータ化により取り除いていますので更に発熱が上がるためパッケージの大きいトランジスタと放熱器を変更しました。 |
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本の回路性能がわかっていなかったので回路図を基板から作成しシミュレーションしてみることにしました。
入力側の10Ωは熱の分散のためと思われます。リップル除去はほとんどが47kの抵抗と100μFがメインでそれにツェナーがクランプしています。(実際はツェナーの動作抵抗50Ωほどがパラに入ります)
トランジスタのエミッタ出力で-63dBの除去率で、出力の6.8Ωと220μFにより-4dBほど更にダウンさせています。 シミュレーションすると1Vのリップルが出力で0.5mVぐらいになりました。(負荷電流を50mAほど流して) |
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変更後の電源基板が上の写真になる。放熱器も換えるためにトランジスタのベース・エミッタの配線を逆にして少し大き目な物に換えました。トランジスタは2SA1008と2SC2331を採用。これでもトランジスタは熱くなりますが触れる温度ぐらいに下げることが出来ました。 |
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最後に整流ダイオードをSICショットキーバリアダイオードに換えました。
チョット贅沢かもしれませんがオーディオメーカーの試聴室で一緒に聞き比べして最高に違いが出た部品ですので採用しました。 |
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2023/4/4 up |
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パワーアンプ用電源のコンデンサ12000μFに330μFがパラについていましたが1000μFに交換しました。
今回は、配線を外すことなく部品交換を行いましたので配線の束線を全て外しましたので新たに結束バンドで固定しなおしました。友人のアンプなのでやりたい放題の改造になってしまいましたが評価はどうなるでしょうか? |
2023/4/10 up |
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結論から言うと、大成功のようです。
まずは高域が良くなってる事がレコードに針が振れた瞬間にわかったそうです。シンバルの音、ボーカルの発声のリアルさが今までとは違います。音全体に艶があり低域含めてハッとさせられるような瞬発力のある生演奏を聞いているかのようです。(友人より)
やはり電源の強化は重要なファクターですね! |
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2023/4/12 up |
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